暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(2019)

あらすじ 19世紀、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。マーチ家の四姉妹メグ、ジョー、ベス、エイミー。情熱家で、自分を曲げられないため周りとぶつかってばかりの次女ジョー(シアーシャ・ローナン)は、小説家を目指し、執筆に励む日々。自分とは正反…

ヒックとドラゴン 聖地への冒険(2019)

あらすじ ドラゴンと人間たちが共存の道を選び、平和になったバーク島。だがドラゴンが増え続けたことで、島に納まりきらなくなってしまう。亡き父の跡を継いで若きリーダーに成長したヒックは、ドラゴンたちと共に、新天地を目指して島を旅立つ決意をする。…

ヒックとドラゴン2(2014)

あらすじ 落ちこぼれの少年ヒックとドラゴンのトゥースが運命的な出会いを果たしてから5年。人間とドラゴンが平和に暮らすようになったバーク島は今日もドラゴンレースで賑わっていた。しかしヒックとトゥースはレースには参加せず空を飛んで地図に無い場所…

ヒックとドラゴン(2010)

あらすじ ひょんなことから宿敵のドラゴンと仲良くなったヒックは、バイキングとしての使命と自分の信念の間で悩んだ末、ある決断を下す。 感想 以下ネタバレを含むので未見の方は注意してください。長年の間殺し合いを続けてきたヴァイキングとドラゴンを通…

キャロル(2015)

あらすじ 1952年、クリスマスシーズンのニューヨーク。高級百貨店でアルバイトするテレーズは優雅な女性客キャロルに目を奪われ、憧れる。そして後日、ふとした成り行きでキャロルにランチに誘われ、彼女が愛のない結婚生活に終止符を打とうとしているのを知…

1917 命をかけた伝令(2019)

あらすじ 第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝までに作戦中止の命令を届けること。進行する先には罠が張り巡らされ…

グリーン・ブック(2018)

あらすじ 時は1962年、トニー・リップはニューヨークの一流ナイトクラブで用心棒を務めていた。ある日、トニーは天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリーの運転手としてスカウトされる。なぜか彼は差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいて…。 感想 1…

ブラック・クランズマン(2018)

あらすじ 1970年代半ば。ロンはコロラド州コロラドスプリングの警察署で、初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されながらも捜査に燃えるロンは、ひょんなことから白人至上主義団体、クー・クラックス・クランへの潜入捜査を始めることにな…

君の名は。(2016)

あらすじ 1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。 感想 こ…

夜の大捜査線(1967)

あらすじ 偏見と差別の根強いミシシッピーの田舎町。殺人事件が発生し、警官・サムは駅で列車を待っていた黒人・ティッブスを逮捕する。しかし、ティッブスはフィラデルフィアの刑事だった。切れ者のティッブスに署長のギレスピーは捜査の協力を依頼する。 …

お嬢さん(2016)

あらすじ 1939年の朝鮮半島。支配的な叔父と、膨大な蔵書に囲まれた豪邸から一歩も出ずに暮らす令嬢・秀子の下へ、新しいメイドの珠子こと孤児の少女・スッキがやって来る。実はスッキは秀子の財産を狙う伯爵の手先だったが、美しく孤独な秀子に引かれてしま…

ゲット・アウト(2017)の考察

第90回アカデミー賞にて4部門ノミネート、脚本賞受賞に至ったげ「ゲット・アウト」 今回はこの映画の伏線について考察していきます。 伏線の考察 1.冒頭の誘拐シーン 2.鹿と衝突するシーン 3.ジョージナとウォルター 4.ビンゴと人身売買 アーミテージ家 最後…

ゲット・アウト(2017)

あらすじ 白人の恋人・ローズの実家に招待された黒人のカメラマン・クリス。ローズの家族から過剰なまでの歓迎を受けた彼は、黒人の使用人たちの奇妙な態度に動揺する。翌日、白人ばかりのパーティで黒人の若者を見つけたクリスは、思わず彼を撮影するが…。 …

ブルックリン(2015)

あらすじ 1850年代。アイルランドの小さな町で暮らすエイリシュは、母と姉のもとから離れてニューヨークへ移住することに。ホームシックになりながらも、ブルックリンの女子寮に暮らし、高級デパートの店員として働くなか、イタリア系移民の青年トニーと出会…

ラッシュ/プライドと友情(2013)

あらすじ 緻密な計算に基づくレース展開で勝利を手にしてきた頭脳派ニキ・ラウダと、アグレッシブなテクニックを身上とする天才肌のジェームズ・ハント。F3時代からしのぎを削ってきた2人のライバルは1976年、世界一の座を賭けて世界最高峰の舞台F1で対決す…

アクアマン(2018)

あらすじ 海の帝国・アトランティスの女王と人間の間に生まれ、海の全生物を味方にする力を持つアクアマン。彼の故郷であるアトランティスが突如地上征服を狙い、動き出す。海帝国ゼベルの王女・メラから世界の危機を知らされたアクアマンはやむなく立ち上が…

ジャングル・ブック(2016)

あらすじ ジャングルにひとり残されたところを黒ヒョウのバギーラに助けられ、母オオカミのラクシャに育てられた少年・モーグリ。彼は動物たちと幸せに暮らしていたが、ある日人間への復讐に燃えるトラ、シア・カーンが現れたことで、ジャングルを出る決心を…

オールド・ボーイ(2003)

あらすじ 平凡な人生を送っていたオ・デスは、誘拐されて理由も分からず15年間も監禁されたが、突如解放される。若い女性・ミドの助力を得た彼は、監禁した相手の正体解明に奔走。すると2人の前に謎の男・ウジンが現れ、互いの命を賭けた「ゲーム」を提案す…

バタフライ・エフェクト(2004)

あらすじ 時折、短時間の記憶を喪失することがあった少年エヴァンは、医師の勧めで治療の一環として日記を書き始める。大学生になり、記憶喪失の症状が丸7年起こらなかったことに喜び、日記を読み返すと、その日記に書かれている過去の時点に戻れる能力があ…

第9地区(2009)

あらすじ 南アフリカ上空に現れた宇宙船。しかしエイリアンは襲撃に来たのではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。その28年後、エイリアンと人間が暮らす共同居住区“第9地区”はスラムと化し…!? 感想 何も知らないくせに欧米諸国が移民を受け入れよう…

ビッグ・リボウスキ(1998)

あらすじ いまだ70年代のヒッピー生活を引きずる中年独身男・デュードは、ある晩、女房の借金を返せとチンピラに襲われる。どうやらチンピラは同姓同名の大富豪と間違えたようだ。怒りが収まらないデュードは仲間と共に大富豪の元に押し掛けるのだが…。 感想…

パディントン2(2017)

あらすじ ブラウン家の家族として幸せに暮らすパディントン。彼はルーシーおばさんの誕生日に、アンティークショップで見つけた飛び出す絵本をプレゼントしようと考えるが、その絵本はとても高価だった。パディントンは働いてお金を貯めようと決意するのだが…

パディントン(2014)

あらすじ 真っ赤な帽子を被った礼儀正しいクマが、ペルーからロンドンに到着。“パディントン”と名付けられブラウン家に泊まり始めた彼は、野性が邪魔してドタバタを巻き起こしつつも、いつしか街の人気者に。やがてひとりで家を探し始めるが、謎の美女に誘拐…

アバター(2009)

あらすじ アルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星パンドラ。地球の熱帯雨林を思わせる密林に深く覆われ、特異な磁力による地形が神秘的な美しさを湛えるこの惑星の地下には、希少鉱物アンオブタニウムの莫大な鉱床が眠っていた。地球のエネルギー…

もののけ姫(1997)

あらすじ 中世(室町時代の頃)の日本。東と北の間にあると言われるエミシの村に住む少年アシタカは、村を襲ったタタリ神と呼ばれる化け物を退治したが、右腕に死の呪いを受けてしまう。その正体は、何者かに鉄のつぶてを撃ち込まれ、人への憎しみからタタリ…

千と千尋の神隠し(2001)

あらすじ 10歳の少女・千尋(ちひろ)は、両親と共に引越し先へと向かう途中、森の中の奇妙なトンネルから通じる無人の街へ迷い込む。そこは、怪物のような姿の八百万の神々が住む世界で、人間が来てはならないところだった。千尋の両親は飲食店で神々に出す…

炎628(1985)

あらすじ アインザッツグルッペンをロシア人の少年目線で描く 感想 残忍な描写はないですが、数ある戦争映画の中でも最も感情に訴えかけてくる映画だと思います。ある日銃を掘り出したことでパルチザンに参加した主人公、最初は少年としての若い顔をしてまし…

ファーゴ(1996)

あらすじ ノースダコタ州・ファーゴに住むジェリーは多額の借金返済のため、前科者のカールとゲアに妻を偽装誘拐させて義父から身代金を騙し取ろうと思い付く。しかし、2人は手際良く計画を進められず警察官と目撃者を射殺して連続殺人事件に発展させてしま…

ワンダー 君は太陽(2017)

あらすじ 遺伝子疾患のため人とは違う顔で生まれてきたオギー。5年生で入学した学校で、オギーはいじめや裏切りなど初めての困難に出会うが、くじけそうになりながらも家族の愛を勇気に変えて立ち向かっていく。やがてそんな彼の魅力に周囲の生徒たちが気づ…

エクス・マキナ(2014)

あらすじ 検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。しかし、人里離れたそ…