暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

2020-05-23から1日間の記事一覧

1917 命をかけた伝令(2019)

あらすじ 第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝までに作戦中止の命令を届けること。進行する先には罠が張り巡らされ…

グリーン・ブック(2018)

あらすじ 時は1962年、トニー・リップはニューヨークの一流ナイトクラブで用心棒を務めていた。ある日、トニーは天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリーの運転手としてスカウトされる。なぜか彼は差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいて…。 感想 1…

ブラック・クランズマン(2018)

あらすじ 1970年代半ば。ロンはコロラド州コロラドスプリングの警察署で、初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されながらも捜査に燃えるロンは、ひょんなことから白人至上主義団体、クー・クラックス・クランへの潜入捜査を始めることにな…

君の名は。(2016)

あらすじ 1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。 感想 こ…

夜の大捜査線(1967)

あらすじ 偏見と差別の根強いミシシッピーの田舎町。殺人事件が発生し、警官・サムは駅で列車を待っていた黒人・ティッブスを逮捕する。しかし、ティッブスはフィラデルフィアの刑事だった。切れ者のティッブスに署長のギレスピーは捜査の協力を依頼する。 …