暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

フランシス・ハ(2012)

f:id:yliL_movie:20200420211718j:plain

 

あらすじ

ニューヨーク・ブルックリンで親友ソフィーとルームシェアをして、楽しい毎日を送る27歳の見習いモダンダンサー、フランシス。ところが、ダンサーとしてもなかなか芽が出ず、彼氏と別れて間もなく、ソフィーとの同居も解消となり、自分の居場所を探してニューヨーク中を転々とするはめに!さらには、故郷サクラメントへ帰省、パリへ弾丸旅行、母校の寮でバイトと、あっちこっちへ行ったり来たり。周りの友人たちが落ち着いてきていることに焦りを覚え、自分の人生を見つめ直し、もがいて壁にぶつかりながらも前向きに歩き出そうとするフランシス。不器用で大雑把だけどチャーミングな彼女の姿に、誰もが共感を覚え、心が軽やかになり、不思議なタイトル"フランシス・ハ"の意味が明らかとなるラストに胸を打たれる。

 

感想

周囲の人々の成功とは裏腹にダンサーとしての立場を失いながらも夢を捨てる決断ができない主人公の姿に自分を重ねてしまいました。大半の人が夢を捨てる時がくる、現実を受け入れて夢を捨てることが必ずしも人生を悪い方向に向かわせる訳ではないはず、ある意味で救いのある映画だったように思います。自分は決して特別な存在でないことに気づくLady Birdを思い出しました。奇妙なタイトルの由来は是非映画の中で見てください。

 

★★★★★★★☆☆☆

 

監督

ノア・バームバック
脚本

ノア・バームバック
グレタ・ガーウィグ
製作

ノア・バームバック
スコット・ルーディン
ロドリゴ・テイクセリア
リーラ・ヤコーブ
出演者

グレタ・ガーウィグ
主題歌

デヴィッド・ボウイ「モダン・ラブ」
撮影

サム・レヴィ
編集

ジェニファー・レイム

 

Click here to watch on U-Next

 

 

フランシス・ハ [ ミッキー・サムナー ]

価格:4,180円
(2020/4/20 21:25時点)
感想(0件)