暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ムーンライト(2016)

f:id:yliL_movie:20200422171604j:plain

 

あらすじ

名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校では“オカマ”とからかわれ、いじめっ子たちか ら標的にされる日々。その言葉の意味すらわからないシャロンにとって、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だ った。高校生になっても何も変わらない日常の中、ある日の夜、月明かりが輝く浜辺で、シャロンとケヴィンは初 めてお互いの心に触れることに・・・

 

感想

以後ネタバレを含むので未見の方は注意してください。この映画は「リトル」「シャロン」「ブラック」の3パートに分けて描かれます。ただ、この3パートを通して主人公が苦難を乗り越えたり成長したりする訳ではなく、流されるままに生きて行くので平坦で面白みのない作品だと思われても仕方ないかなと思います。実際私もそう思いました。時は過ぎてフアンの様に売人になってしまったシャロンはケヴィンからの電話に久々に故郷に帰ります。ケヴィンとの会話を通して着飾った自分ではなく以前の自分を思い出したシャロン、そこに居るのは黒に染ったシャロンとまだ青く輝くケヴィンでした。
不安定な心の揺れを表現した音楽や光、映像の美しさは理解できますが、平坦なストーリーが続くので人を選ぶ映画だと思います。

 

★★★★★★☆☆☆☆

 

監督

バリー・ジェンキンス
脚本

バリー・ジェンキンス
原案

タレル・アルヴィン・マクレイニー
原作

タレル・アルヴィン・マクレイニー
"In Moonlight Black Boys Look Blue"[1]
製作
アデル・ロマンスキー
デデ・ガードナー
ジェレミー・クライナー
製作総指揮
ブラッド・ピット
サラ・エスバーグ
タレル・アルヴィン・マクレイニー
出演者
トレヴァンテ・ローズ
アンドレホランド
ジャネール・モネイ
アシュトン・サンダース
ジャレル・ジェローム
ナオミ・ハリス
マハーシャラ・アリ
音楽

ニコラス・ブリテル
撮影

ジェームズ・ラクストン
編集
ナット・サンダース
ジョイ・マクミロン

 

↓考察はこちらに

 

Click Here to Watch on U-Next

 

 

 

【中古】 ムーンライト スタンダード・エディション(Blu-ray Disc) /トレヴァンテ・ローズ,アシュトン・サンダース,アレックス・ヒバート,バリー・ジェン 【中古】afb

価格:2,980円
(2020/4/22 17:23時点)
感想(0件)