暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー(2017)

f:id:yliL_movie:20200425133634j:plain

 

あらすじ

田舎町の小さな一軒家に住む若い夫婦のCとMは幸せな日々を送っていたが、ある日夫Cが交通事故で突然の死を迎える。妻Mは病院でCの死体を確認し、遺体にシーツを被せ病院を去るが、死んだはずのCは突如シーツを被った状態で起き上がり、そのまま妻が待つ自宅まで戻ってきた。Mは彼の存在には気が付かないが、それでも幽霊となったCは、悲しみに苦しむ妻を見守り続ける。しかしある日、Mは前に進むためある決断をし、残されたCは妻の残した最後の想いを求め、彷徨い始めるーー。

 

感想

以下ネタバレを含みますので未見の方は注意してください。最初の時間軸でのCをC1、高層ビルから飛び降りた後のCをC2とすると映画の序盤はC2から見た物語だと思います。生きているC1とMが異変を感じるのもC2ですし、C1とMを捉えてる目線もC2です。Cはループを経てC2になることでようやく消滅の時を迎えることができます。隣人のゴーストは愛する人のことを忘れてしまい、諦めたことを理由に消滅してしまいますがCはMの存在を途方もなく長い時間軸で忘れることがなかったのでMのメッセージを手に取ることができたのでしょう。時間的ループを越えた壮大なラブストーリーであり、かつ繊細な物語でした。静かで冗長に感じられるかもしれないという点で「ツリー・オブ・ライフ」と似ています。「ツリー・オブ・ライフ」は全くダメだったのですがこの映画は宗教的だったり難解だったりという訳でもないので気持ちよく受け入れることができました。

 

★★★★★★★★★☆

 

監督

デヴィッド・ロウリー
脚本

デヴィッド・ロウリー
製作

トビー・ホルブルックス
ジェームズ・M・ジョンストン
アダム・ドナギー
出演者

ケイシー・アフレック
ルーニー・マーラ
音楽

ダニエル・ハート
撮影

アンドリュー・ドロス・パレルモ
編集

デヴィッド・ロウリー

 

Click here to watch on U-Next

 

 

 

A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー [ ケイシー・アフレック ]

価格:4,026円
(2020/4/25 13:41時点)
感想(0件)