暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

パラサイト 半地下の家族(2019)

f:id:yliL_movie:20200427190836j:plain

あらすじ

全員失業中で、その日暮らしの生活を送る貧しいキム一家。長男ギウは、ひょんなことからIT企業のCEOである超裕福なパク氏の家へ、家庭教師の面接を受けに行くことになる。そして、兄に続き、妹のギジョンも豪邸に足を踏み入れるが...この相反する2つの家族の出会いは、誰も観たことのない想像を超える悲喜劇へと猛烈に加速していく――。

 

感想

ネタバレを含むので未見の方はご注意ください。
この映画、素晴らしすぎますね。序盤は半地下に住む貧しい家族が富裕層の一家に寄生していく様子を描いたコメディチックな展開が続きます。物語が一転するのが豪雨の夜、半地下の一家が追い出した元家政婦がパク宅を訪れるシーン。元家政婦は夫を地下に匿っており、その事を明かされるが、逆に地下の一家に寄生していることを知られてしまいます。時を悪くしてキャンプを切り上げて帰ってくるパク一家。半地下の一家は地下の一家を何とか抑えるもののこの出来事を通して半地下の一家の中に地下の一家への同情、或いは貧困から抜け出せない理不尽な社会への失望を見出したのでしょうか、自らの行動を内省するようになります。この感情の表れが、半地下の一家の結末に至る行動を決めてしまったのでしょう。お金があれば毒されることなく育つだとか、無計画でいる事でしか上手くいかないだとか随所に刺さる言葉がありました。伏線の張り方から美しいショット、シークエンス毎の展開の面白さまであらる面で素晴らしいかったです。

まさか作品賞を取ってしまうとは思いませんでしたが1917、フォードvsフェラーリアイリッシュマン、ジョジョ・ラビット、ジョーカー、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド、マリッジストーリと観た中でも一番好きです。(若草物語はコロナの影響で未公開)

どうでもいい話ですが主人公のギウと同じように自分も家庭教師をやっていたので意外と共感できる点が多くて笑いました。

 

★★★★★★★★★☆

 

監督

ポン・ジュノ
脚本
ポン・ジュノ
ハン・ジンウォン
製作
クァク・シネ
ムン・ヤングォン
ポン・ジュノ
チャン・ヨンファン
出演者
ソン・ガンホ
イ・ソンギュン
チョ・ヨジョン
チェ・ウシク
パク・ソダム
音楽

チョン・ジェイル
撮影

ホン・ギョンピョ
編集

ヤン・ジンモ