暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ファーゴ(1996)

f:id:yliL_movie:20200501200451j:plain

 

あらすじ

ノースダコタ州・ファーゴに住むジェリーは多額の借金返済のため、前科者のカールとゲアに妻を偽装誘拐させて義父から身代金を騙し取ろうと思い付く。しかし、2人は手際良く計画を進められず警察官と目撃者を射殺して連続殺人事件に発展させてしまい…。

 

感想

1987年、アメリカで起こった誘拐事件を描いた作品です。(調べて分かったのですが実話に基づくとか言っておいてフィクションみたいですね)
以後ネタバレを含むので未見の方はご注意ください。この映画の登場人物は揃いも揃ってどうしようもないですね。ジェリーは保身のためにありとあらゆる嘘をついて最終的には逃げ出し、カールは女好きで買春をしては自分の犯罪についてベラベラと話し、ゲアは気に入らないことがあるとすぐ人を殺し、このグダグダした感じがこの映画の面白さなんだと思います。ゲアは普段1人で行動してるみたいですが確かにカールみたいな男は犯罪者として不向きでしょう。その中でも唯一まともなマージの姿が輝いていました。ゲアに放った最後のセリフこそがどうしようもない3人組とマージの対比になっているように思います。殺人事件を描いた他の作品に比べると衝撃的な展開もなく、静かでダラダラしています。2010年頃の撮影技術で制作されていたら映像が洗練されてより素晴らしい作品いなったのではと思います。

 

★★★★★★★☆☆☆

 

監督

ジョエル・コーエン
脚本

ジョエル・コーエン
イーサン・コーエン
製作

イーサン・コーエン
製作総指揮

ティム・ビーヴァン
出演者

フランシス・マクドーマンド
ウィリアム・H・メイシー
スティーヴ・ブシェミ
ピーター・ストーメア
音楽

カーター・バーウェル
撮影

ロジャー・ディーキンス
編集

ロデリック・ジェインズ

 

Click here to watch on U-Next

 

 

 

【中古】 ファーゴ MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版(Blu-ray Disc) /フランシス・マクドーマンド,スティーヴ・ブシェミ,ウィリアム・H 【中古】afb

価格:2,380円
(2020/5/1 20:09時点)
感想(0件)