暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

アバター(2009)

f:id:yliL_movie:20200503173447j:plain

 

あらすじ

アルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星パンドラ。地球の熱帯雨林を思わせる密林に深く覆われ、特異な磁力による地形が神秘的な美しさを湛えるこの惑星の地下には、希少鉱物アンオブタニウムの莫大な鉱床が眠っていた。地球のエネルギー問題の解決の鍵となる希少鉱物を採掘するため人類はパンドラに進出するが、パンドラにはナヴィという先住民族が住んでいた。RDA社(資源開発公社)は資源の採掘を願い出るも、ナヴィ達は地球側の提示する条件にまったく関心を示さなかった。資源開発の目的を果たすべく、RDA社は地球人とナヴィそれぞれのDNAを掛け合わせた人造生命体を作り、神経を接続する操作員の意識を憑依させたアバターとしてナヴィとの接触を図る「アバター計画」をスタートさせる。

 

感想

もう公開から10年経つんですね。3D映画の先駆けとして語り継がれるのではないでしょうか。(実は鑑賞する時はいつも2Dだったりします)音楽にepicと言うジャンルがありますがそれを映像にしたらこんな作品になるんかなと思います。ライフオブパイやホビット三部作なんかもこれに近いですね。ストーリが単調なんて言われててその通りだとは思いますが映像で勝負しつつもしっかりと自然破壊に対する立場を表現している点でローランド・エメリッヒマイケル・ベイ作品より好きです。破壊ばかりを描くのでなく美しい自然を描き出している点も好印象です。空に浮かぶ陸地や漂うクラゲ、トゥルークマクトは正直大好きです。本作を語る上で忘れてはいけないのがクレジットで流れるI see youの存在です。キャメロンの映画はいつも音楽で何かを残してくれますね。シガニーウィーバーも久々に見れて良かったです。来年続編が公開予定ですが間違いなく公開日に見に行くと思います。

 

★★★★★★★★★☆

 

監督

ジェームズ・キャメロン
脚本

ジェームズ・キャメロン
製作

ジェームズ・キャメロン
ジョン・ランドー
製作総指揮

コリン・ウィルソン
レータ・カログリディス
出演者

サム・ワーシントン
ゾーイ・サルダナ
シガニー・ウィーバー
スティーヴン・ラング
ミシェル・ロドリゲス
ジョヴァンニ・リビシ
音楽

ジェームズ・ホーナー
主題歌

レオナ・ルイス
「I See You」
撮影

マウロ・フィオーレ
編集

ジェームズ・キャメロン
ジョン・ルフーア
ティーヴン・E・リフキン

 

Click here to watch on U-Next

 

 

 

【中古】AVATAR アバター 3Dブルーレイ&DVDセット 【ブルーレイ】/サム・ワーシントンブルーレイ/洋画SF

価格:1,209円
(2020/5/3 17:38時点)
感想(0件)