暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ブルックリン(2015)

f:id:yliL_movie:20200516180034j:plain



あらすじ

1850年代。アイルランドの小さな町で暮らすエイリシュは、母と姉のもとから離れてニューヨークへ移住することに。ホームシックになりながらも、ブルックリンの女子寮に暮らし、高級デパートの店員として働くなか、イタリア系移民の青年トニーと出会うが…。

 

感想

1人アイルランドを旅立ちブルックリンに移住し、孤独や人間関係に悩みながらも成長していく女性を描いた映画です。以下ネタバレを含むと思います。エイリシュがブルックリンに移住してすぐ、ホームシックに苦しむもののトニーや神父、寮の仲間と言った周囲の人々の助けを経て1人前の女性となるまでは暖かく爽やかで好みです。ブルックリンで順風満帆な生活を送り始めたエイリシュでしたが、姉ローズが亡くなった事を知りアイルランドに戻ります。エイリシュにとってアイルランドへの帰郷は忘れていたものを思い出す日々だったと言う描き方は理解できるのですがエイリシュがジムと関係を持つようになる場面に、エイリシュの人間性の問題を感じてしまいました。エイリシュの悩みの種の1つとして取り入れたのは分かりますが不倫のような描写は苦手だったりします。トニーとの関係を知られてエイリシュはブルックリンに戻ることを決意するのですがバレてなかったらアイルランドに留まったのでしょうか。最後ブルックリンに戻るエイリシュは初めてアメリカに行く女の子にアドバイスをするのですが、ジムとの関係がなければこのシーンがエイリシュの成長としてより映えたのではないかと思います。衣装もインテリアも映像も素敵ですがエイリシュの行動にモヤモヤが残りました。

 

★★★★★★☆☆☆☆

 

監督

ジョン・クローリー
原作

コルム・トビーン『Brooklyn』
製作
アマンダ・ポージー
フィノーラ・ドワイヤー
トーステン・シューマッハー
ベス・パッティンソン
出演者
シアーシャ・ローナン
エモリー・コーエン
ドーナル・グリーソン
ジム・ブロードベント
ジュリー・ウォルターズ
音楽

マイケル・ブルック
撮影

イヴ・ベランジェ
編集

ジェイク・ロバーツ

 

Click here to watch on U-Next

 

 

 

ブルックリン [字幕][シアーシャ・ローナン]|中古DVD

価格:640円
(2020/5/16 18:03時点)
感想(0件)