暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

君の名は。(2016)

f:id:yliL_movie:20200523171700j:plain

 

あらすじ

1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。

 

感想

この映画に10点を付けてると映画に詳しそうな人から白い目で見られるきもしますが好きなものは好きなので仕方ないです。この映画を楽しめなくなったら童心を捨てていない自分でいられなくなってしまう気がします。新海誠特有の美しい映像はそれだけで観ていてうっとりします。体の入れ替わりを起点として2人の対比が描かれるシーンはありがちでしたが急に体の入れ替わりが起こらなくなったあたりからラストにかけての盛り上がりはRADWIPSの音楽もあってかは素直に面白かったです。何が良いのかと言われると段々相手の事が思い出せなくなる事ですね。私自身幼少期に初めて恋心を抱いた相手の名前を思い出せず、なんだか重なる部分がありました。ラストは期待通りに綺麗に纏まってくれたので良かったです。三葉と瀧2人のキャラクターのことを素直に応援できたからこそ最後に2人の再会のシーンは予想できるかもしれませんが感動しました。ここで感動すればいいのかと分かりやすい映画ですが鑑賞後に幸せな気分になれる映画は好きです。ロマンス映画は苦手ですがこの映画の2人が結ばれるまでには綺麗な理由付けがあってよかったです。

 

★★★★★★★★★★

 

監督

新海誠
脚本

新海誠
原作

新海誠
製作

川村元気
武井克弘
伊藤耕一郎
市川南
川口典孝
大竹圭二
製作総指揮

古澤佳寛
出演者

神木隆之介
上白石萌音
音楽

RADWIMPS
主題歌

RADWIMPS
前前前世
スパークル
夢灯籠
「なんでもないや」
編集

新海誠

 

Click here to watch on U-Next

 

 

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション [ 神木隆之介 ]

価格:3,344円
(2020/5/23 17:24時点)
感想(182件)