暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

1917 命をかけた伝令(2019)

f:id:yliL_movie:20200523174505j:plain

 

あらすじ

第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝までに作戦中止の命令を届けること。
進行する先には罠が張り巡らされており、さらに1600人の中にはブレイクの兄も配属されていたのだ。
戦場を駆け抜け、この伝令が間に合わなければ、兄を含めた味方兵士全員が命を落とし、イギリスは戦いに敗北することになる―
刻々とタイムリミットが迫る中、2人の危険かつ困難なミッションが始まる・・・。

 

感想

全編を通してカットを挟まない長回し、その臨場感は他の映画にはなく、主人公2人と共に戦場を彷徨うような感覚でした。ただ、決して長回しだけがこの映画の魅力ではなく、夜の廃墟、桜の舞う川をはじめとする息を飲むショットの美しさにも感動を覚えました。非常に感想が短いですがこの映画はとにかく体感してくれとしか言えないです。テレビの画面で観るにはもったいない映画なので映画館の様な環境で鑑賞しておきたい映画です。

冒頭のサムとウィルのショットと最後のウィル一人のショットの対比もいいですね。(教えてもらって気づきました)

 

★★★★★★★★★☆

 

監督

サム・メンデス
脚本

サム・メンデス
クリスティ・ウィルソン=ケアンズ
製作

サム・メンデス
ピッパ・ハリス
カラム・マクドゥガル
ブライアン・オリヴァー
製作総指揮

ジェブ・ブロディ
Ricardo Marco Budé
イグナシオ・サラザール=シンプソン
出演者

ジョージ・マッケイ
ディーン=チャールズ・チャップマン
マーク・ストロング
アンドリュー・スコット
リチャード・マッデン
クレア・デバーク
コリン・ファース
ベネディクト・カンバーバッチ
音楽

トーマス・ニューマン
撮影

ロジャー・ディーキンス
編集

リー・スミス

 

 

 

【送料無料】1917 命をかけた伝令 4K Ultra HD ブルーレイ/ジョージ・マッケイ[Blu-ray]【返品種別A】

価格:5,792円
(2020/5/23 17:49時点)
感想(0件)