暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(2019)

f:id:yliL_movie:20200612202505j:plain

 

あらすじ

19世紀、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。マーチ家の四姉妹メグ、ジョー、ベス、エイミー。情熱家で、自分を曲げられないため周りとぶつかってばかりの次女ジョー(シアーシャ・ローナン)は、小説家を目指し、執筆に励む日々。自分とは正反対の控えめで美しい姉メグ(エマ・ワトソン)が大好きで、病弱な妹ベス(エリザ・スカレン)を我が子のように溺愛するが、オシャレにしか興味がない美人の妹エイミー(フローレンス・ピュー)とはケンカが絶えない。

 

感想

始めにわっておくと映画館に行く朝に一時間半程しか寝れなくて眠気と頭痛に襲われながら鑑賞してたので小学生並みのことしか書けないかなと思います。以下ネタバレを含むので未見の方は読まないでください。

本作は4姉妹のうちのジョーをメインに描いて彼ますが、彼女の考え方の根底には彼女の姉妹達の生き方が存在しています。長女メグ、10の頃から社交界に出ていて煌びやかな世界を知っているがために南北戦争が始まり、女優としての夢を諦め結婚をし、貧しい生活に耐えられなくなっていました。三女ベス、幼いころから病弱で10代の頃猩紅熱にかかります。感染から7年後に亡くなります。幼い頃からピアノが得意でこのことをきっかけに近所の富豪ローレンス氏と交友関係を持つようになります。4女エイミー、彼女には美術の才能がありました。ベスが猩紅熱に感染した時、家族で唯一免疫がないことを理由に叔母の家に預けられます。この叔母に気に入られ一緒にヨーロッパへと向かいそこで美術を学ぶことになります。ヨーロッパでローリーと再会し亡くなったベスの元へと帰る直前に結婚します。次女ジョー、性格は短気でその場の感情でフリッツとの関係を絶つところから映画は始まります。フリッツとの口論とベスの体調が良くないことを理由にニューヨークでの執筆作業を一旦中断して故郷に戻ります。故郷には7年前メグ、ベス、エイミー、ローリーと過ごしだ幸せな日々の面影が残っていました。ベスの死、エイミーとローリーの結婚、メグの貧しくても結婚したことは幸せであったというを通して寂しさに悶え苦しむようになり結婚を決意します。

南北戦争当時はまだ女性は自分で稼いで生計を立てることはできないと考えられており、裕福な男性と結婚することが女性の人生の終着点だと考えられていました。時代は違えど人生の在り方は周囲の評価によって決められるものではなく、自信で生み出していくことの素晴らしさを描いてるんかなと思います。

暖色で描かれる7年前と寒色で描かれる現在との対比が印象的でした。ただもう少し主張が激しくてもよかったかなと思います。ジョーが苦悩するシーンがいくつかありますがその直後に姉妹の幸せなシーンが入るのでストーリーの起伏が平坦になっているんかなと思いましたがたぶん私の頭が足りなかったんでしょう。姉妹の描き方は好きだったけどハッピーエンドに対していまいち感動できませんでした。コンディションを整えてもう一回観させてください。

 

★★★★★★★☆☆☆

 

監督

グレタ・ガーウィグ
脚本

グレタ・ガーウィグ
原作

ルイーザ・メイ・オルコット
若草物語
製作

エイミー・パスカル
アーノン・ミルチャン
デニス・ディ・ノヴィ
ロビン・スウィコード
出演者

シアーシャ・ローナン
ティモシー・シャラメ
フローレンス・ピュー
エリザ・スカンレン
エマ・ワトソン
ローラ・ダーン
メリル・ストリープ
音楽

アレクサンドル・デスプラ
撮影

ヨリック・ル・ソー
編集 ニック・ヒューイ