暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

メッセージ(2016)

f:id:yliL_movie:20200420185413j:plain



あらすじ

突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。謎の知的生命体と意志の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを探っていく。その謎を知ったルイーズを待ち受ける、美しくそして残酷な切なさを秘めた人類へのラストメッセージとは―。

 

感想

ネタバレを含むので未見の方は注意してください。
あまり多くを語る訳でもなく静かな作品ですが、音楽と映像の美しさは近年の映画でも群を抜いていたと思います。突然現れた飛行物体の意思を言語学者ルイーズは汲み取ろうと試みます。彼らの文字を解読しようとする中で彼女の思考は彼らの言語に影響を受けて度々夢を見るようになります。劇中でも語られるように地球外生命ヘプタポッドの言語は時の流れの概念を持たず、従ってこの言語を扱う者も時間軸に囚われません。(我々が扱う言語は初めと終わりがあるが彼らの言語は円形で終わりがない)彼女が度々夢に見るようになった光景は彼女自身の未来でありどう生きていくのか迫られます。娘の病死を未来に見てルイーズがどの様な決断を下すのかは我々鑑賞者に委ねられる、余韻の残し方が文句なしに素晴らしいです。どこか恐ろしくも美しい音楽とヘプタポッドの描く文字はそれだけで魅力的でした。敢えて苦言を呈するのであれば中国を悪役に描いた点がこの映画の洗練された雰囲気に比べるとありきたりだったことかと思います。ちなみに2人の子供の名前Hannahは回文になっています。

原作「あなたの人生の物語」には物理学の変分原理と言語学サピア=ウォーフの仮説の結びつきが詳細に書かれているのでより理解が深まると思います。

 

★★★★★★★★★★

監督

ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本

エリック・ハイセラー
原作

テッド・チャンあなたの人生の物語
製作
ダン・レヴィン
ショーン・レヴィ
デヴィッド・リンド
カレン・ランダー
アーロン・ライダー
製作総指揮
グレン・バスネル
ダン・コーエン
エリック・ハイセラー
トリー・メッツガー
ミラン・ポペルカ
スタン・ヴロドコウスキー
出演者
エイミー・アダムス
ジェレミー・レナー
フォレスト・ウィテカー
マイケル・スタールバーグ
音楽

ヨハン・ヨハンソン
撮影

ブラッドフォード・ヤング
編集

ジョー・ウォーカー

Click here to watch on U-Next

 

 

 

 

【中古】メッセージ 【ブルーレイ】/エイミー・アダムスブルーレイ/洋画SF

価格:1,348円
(2020/4/20 21:10時点)
感想(0件)