暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ドライヴ(2011)

f:id:yliL_movie:20200424195844j:plain

 

あらすじ

天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼間は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手という2つの顔をもっていた。ある晩、仕事を終えたドライバーは、同じアパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。次第に親しくなっていく2人だったが、ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が、服役を終え戻ってきた。アイリーンは、ドライバーに心を残しながらも家族を守る選択をし、ドライバーも一旦は身を引き、家族から距離を置く。しかし、ある晩、ガレージで血まみれで倒れているスタンダードを発見。服役中の用心棒代として多額の借金を負ったスタンダードは、マフィアから妻子の命を盾に、強盗をするよう脅されていたのだ。絶体絶命のスタンダードは、ドライバーに助けを求め……。

 

感想

アメリカ西海岸のある町き自動車修理工の男がいた。彼は運転技術に優れ、昼は映画のカースタント、夜は強盗の手助けをしていた。彼は隣人の人妻と恋に落ちるが、程なくして服役していた夫が釈放された。
この映画はストーリーやキャラクターの個性というよりは演出だったり雰囲気だったりといった面で押す映画なので好きな人には堪らないだろうし、逆に世の中の大半の人にとっては受け入れられに、そんな映画だと思います。深夜のドライブ、EDM、Lo-fi、GTAなんかが好きな人にお勧めです。映画で言うとファイトクラブコーエン兄弟の映画が好きな人にお勧めかもしれないです。もう一点補足すると、少なくとも昼間から観るような映画じゃないですね。特に書くことがないというか、言葉では説明できない映画です。

 

★★★★★★☆☆☆☆

 

監督

ニコラス・ウィンディング・レフン
脚本

ホセイン・アミニ
原作

ジェイムズ・サリス
『Drive』
製作

マーク・プラット
アダム・シーゲル
ジジ・プリッツカー
ミシェル・リトヴァク
ジョン・パレルモ
製作総指揮

デヴィッド・ランカスター
ゲイリー・マイケル・ウォルターズ
ビル・リシャック
リンダ・マクドナフ
ジェフリー・ストット
ピーター・シュレッセル
出演者

ライアン・ゴズリング
キャリー・マリガン
ブライアン・クランストン
クリスティーナ・ヘンドリックス
ロン・パールマン
オスカー・アイザック
アルバート・ブルックス
音楽

クリフ・マルティネス
撮影

ニュートン・トーマス・サイジェル
編集

マット・ニューマン

 

 

ドライヴ [ ライアン・ゴズリング ]

価格:4,180円
(2020/4/24 20:04時点)
感想(1件)