暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

花様年華(2000)

f:id:yliL_movie:20200427184946j:plain

 

あらすじ

1962年、香港。新聞社の編集者であるチャウと、商社で秘書として働くチャン夫人は、同じアパートに同じ日に引っ越して来る。いつから始まったのか不明だが、互いの伴侶が不倫関係にあることに気付いた2人は、秘密の時間を共有するようになる。

 

感想

劇中より引用します。

女は顔を伏せ近づく機会を与えるが、男には勇気がなく女は去る。
時は移ろい、あの頃の名残はなかった。
男は過ぎ去った年月を思い出す。
埃で汚れたガラス越しに見るかのように、過去は見るだけで触れることはできない。
見える物はすべて幻のようにぼんやりと。

この映画で語られるものは全て上の文章に詰まってます。決して一線を越えることの無い関係、時の流れの功罪は思い出を触れることのできない記憶にしてしまいます。押し殺した揺れる感情を表現した、赤と緑を基調とする美しい映像はこの映画でしか見れないですね。

 

★★★★★★★★☆☆

 

監督

ウォン・カーウァイ
脚本

ウォン・カーウァイ
製作

ウォン・カーウァイ
製作総指揮

チャン・イーチェン
出演者

トニー・レオン
マギー・チャン
音楽

マイケル・ガラッソ
梅林茂
撮影

クリストファー・ドイル
リー・ピンビン
編集

ウィリアム・チャン
衣装

ウィリアム・チャン
美術

ウィリアム・チャン

 

Click here to watch on U-Next