暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

アイアンマン(2008)

f:id:yliL_movie:20200427220604j:plain

 

あらすじ

"アフガニスタンで自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に襲われ拉致されてしまう。胸に深い傷を負い捕虜となった彼は、組織のために最強兵器の開発を強制される。トニーは装着することで、圧倒的な破壊力とパワーを発揮できる戦闘用パワードスーツを敵の目を盗み開発。敵地からの脱出に成功するが、奇跡的に生還したトニーは、ある事実を知り愕然とする・・・。自らが社長を務める会社が開発した兵器がテロ組織に使用されていたのだ。トニーはその償いをすべく、テロ撲滅に命を捧げることを決断。最先端の技術を駆使し、新たなパワードスーツの開発に着手する。

 

感想

MCUは観たのが一年前ほどなので当時のことを思い出しながら書こうと思います。

今ではかなり大規模な映画になったアベンジャーズシリーズですがこの頃からシリーズの構想はあったのでしょうかと思ったらこの映画の最後にニックフューリーが登場していたんですね。シリーズの原点、そしてアイアンマンの原点を描いた映画です。武器を開発する企業の社長であるトニースタークは自社で開発した武器を用いたテロの被害に合い、自信が行ってきたことを顧みます。ただ、その武力に対する回答が結局武力なのでその技術盗まれたらまずいだろと思ってしまいました。実際このトニースタークが開発した技術を敵に悪用されるパターンはこのシリーズでは度々登場してます。IMDbのスコア7.9はちょっと高評価しすぎではと思いますがトニースタークというキャラクターのイメージを確固たるものにできたという点だけでシリーズにおいては成功だったのかもしれないです。

 

★★★★★★☆☆☆☆

 

監督

ジョン・ファヴロー
脚本

マーク・ファーガス
ホーク・オストビー
アート・マーカム
マット・ホロウェイ
原作

キャラクター創造
スタン・リー
ドン・ヘック
ラリー・リーバー
ジャック・カービー
製作

アヴィ・アラッド
ケヴィン・ファイギ
製作総指揮

ルイス・デスポジー
ピーター・ビリングスリー
アリ・アラド
スタン・リー
デヴィッド・メイゼル
出演者

ロバート・ダウニー・Jr
グウィネス・パルトロー
テレンス・ハワード
ジェフ・ブリッジス
ショーン・トーブ
クラーク・グレッグ
音楽

ラミン・ジャヴァディ
撮影

マシュー・リバティーク
編集

ダン・リーベンタール

 

Click here to watch on U-Next

 

 

 

アイアンマン 【MARVELCorner】【Blu-ray】 [ ロバート・ダウニーJr. ]

価格:1,650円
(2020/4/27 22:19時点)
感想(30件)