暇な大学生の映画備忘録

スマホの方はPC版サイトで見ることをおすすめします

ビッグ・リボウスキ(1998)

f:id:yliL_movie:20200511142438j:plain

 

あらすじ

いまだ70年代のヒッピー生活を引きずる中年独身男・デュードは、ある晩、女房の借金を返せとチンピラに襲われる。どうやらチンピラは同姓同名の大富豪と間違えたようだ。怒りが収まらないデュードは仲間と共に大富豪の元に押し掛けるのだが…。

 

感想

本当に出てくる人物が頭おかしい人ばかりで展開もダラダラしているせいかもの凄く長く感じてしまいました。この映画を理解する点で重要なのは誘拐事件を絡めたサスペンス要素ではなく、出てくる人物の人間臭さなのだと思います。どうしようもないダメ人間でもいいじゃないのと言ってるようでした。ボウリングの妄想シーンの様な独創性の高い世界観はありますがもっとシリアス仕立ての作品の方が好みだなと感じてしまいました。ユダヤニヒリズムベトナム反戦主義、ヒッピーといったものに理解がないと癖の強いコメディ要素を受け入れられないでしょう。世の中には絶賛している人も多い映画なのでその様な人の意見も参考にしたいです。系統的に『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に似てるように思うので『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が好きな人はこの映画のコメディ要素で笑えるんかなと思いました。

 

★★★★★☆☆☆☆☆

 

監督

ジョエル・コーエン
脚本

イーサン・コーエン
ジョエル・コーエン
製作

イーサン・コーエン
製作総指揮

ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
ナレーター サム・エリオット
出演者

ジェフ・ブリッジス
ジョン・グッドマン
ジュリアン・ムーア
スティーヴ・ブシェミ
デヴィッド・ハドルストン
音楽

カーター・バーウェル
撮影

ロジャー・ディーキンス
編集

ロデリック・ジェインズ
トリシア・クック

 

Click here to watch on U-Next

 

 

 

ビッグ・リボウスキ【Blu-ray】 [ ジェフ・ブリッジス ]

価格:1,100円
(2020/5/11 14:29時点)
感想(0件)